03-3851-3802

受付時間/AM 8:00〜PM 18:00
定休日/日曜日(ご要望により日曜対応可)

mail online shop

職人として

台東区総合防災訓練【5日で5000枚の約束プロジェクト】

2018.10.23

5日で5000枚プロジェクト

「台東区総合防災訓練」5日で5000枚プロジェクトに参加して

平成30年10月21日 上野恩賜公園にて行われました「台東区総合防災訓練」に【5日で5000枚プロジェクト】台東区の連絡畳店として参加いたしました。

防災訓練に参加された区民の皆様に、プロジェクトの紹介や活動報告などを行い、畳が届く仕組み等について説明をさせていただきました。

いざという時に備え、地元の皆様との連携をより強化していきたいと思います。

プロジェクトにつきましては昨年、台東区様と災害時における防災協定を結んだ際に記したより分かり易い記事を添付させて頂きますのでこちらからご覧ください。

災害時の避難所に新しい畳を無料で届けるプロジェクト

外で畳の上に座る人々

【5日で5000枚の約束】

【5日で5000枚の約束】とは?

全国の畳店が自ら手を挙げて 「届ける枚数」を約束し、それらを迅速に届ける仕組みを確立するプロジェクトになります。

このプロジェクトに参加したきっかけ

私がこのプロジェクトに参加したきっかけが、2016年に発生した九州での大地震でした。日頃お世話になっている畳表生産農家様の住む地域が大変な現状になっているのを目のあたりにして、畳店として何か出来うることはないかと考え、このプロジェクトに参加させて頂きました。

畳屋さんのできる事=畳を作ること。私が純粋に思った気持ちです。

実際に畳が届けられるまでにはいくつかのハードルがあるのですが、起きて欲しくない災害に対して、万が一発生した際に、順序を的確にとらえて、避難される方が少しでも畳の上で優しく過ごせるように、全国の仲間で協力して畳を届ける。

届けたくても勝手に届けるわけにはいきません。あくまで行政様の要望があってこそ発動される約束。

そのために、台東区の連絡畳店として、協定締結を結び連携を図っております。

さいごに

今後も責任をもって、台東区様と連絡を密にとり、積極的に地域防災訓練に参加し、このプロジェクトを少しでも多くの区民の皆様に知ってもらえるように努力して参ります。

夕方納品 即日施工 夕方納品 即日施工

夕方納品

即日施工

お見積もり無料 お見積もり無料

お見積もり

無 料

家具の移動無料 家具の移動無料

家具の移動

無 料

畳替え後の清掃無料 畳替え後の清掃無料

畳替え後の清掃

無 料

畳拭き上げ無料 畳拭き上げ無料

畳拭き上げ

無 料

  • マスクを着用 マスクを着用

    マスクを
    着用

  • アルコール消毒 アルコール消毒

    アルコール
    消毒

  • 朝・昼・夕検温実施 朝・昼・夕検温実施

    朝・昼・夕
    検温実施

Online shop くわしくはこちら
(03)3851-3802 受付時間/AM 8:00〜PM 18:00 mail LINE