「FOOD & HOTEL THAILAND 2018」を終えて。

「FOOD & HOTEL THAILAND 2018」台東区様のお力を経て海外の展示会に参加させて頂いた今回の展示会出展を終えて、濃密でとても濃い日々を過ごさせて頂きました。

写真は最終日、畳のゴザでコースターつくりのワークショップの様子です。

言葉は通じませんが、通訳の方を通じてと私どものつたない英語のみで体験していただきました。反応は素直にとてもお喜び頂き、私も嬉しくあっという間の時間だったと思います。約40名の方に体験して頂いました。

このワークショップは昨年展示会に参加して、ただ商品を届けるだけではなく、自分で触れて見て感じて頂く事が大事だということ。伝えたいという気持ちから今回行うことができました。展示会にいたるまでも含め、大きなサポートを頂きました皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

畳という敷物が、海外でどのようなニーズに響くのか?多くの学びと可能性を感じています。今後学んだ事を活かすためには通らなければならないことも多く学んでいます。

幸いにも今回出展した弊社オリジナルの「薄いんだけど柔らかい」置き畳は全てお買い上げ頂き凄く嬉しいのと同時に、畳が様々な場所で活躍してくれると信じています。

今回実際にタイにて活躍されている多くの日本企業の方々とのご縁を得て、たくさんのご助言を頂き、今後の大きな財産となりました。そして二回だけですがタイという国に凄く魅力を感じ、あのエネルギーと人の優しい笑顔が忘れられません。

お世話になったすべての方へ、これよりも頑張ることで成長した姿を、結果をお見せできるように、精いっぱい頑張ります。

また、時を同じくした一緒に出展した台東区の出展企業の皆様との懇親も深まり、他の社長たちの商材に対する愛情や商談時においての行動力や姿に、大いなる刺激を頂いたことも、前回はじめ今回も参加してよかった大きな一つの要因です。若輩の自分たちに熱心に教えて頂き、本当にありがとうございます。凄く嬉しかったです。お近くですので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

最後に今回も心が折れそうになってもいつも横で支えてくれた金井の家内と、出張で長らく留守の間支えてくれた両親と愛弟子に感謝しています。

ありがとうございました。

「FOOD & HOTEL THAILAND 2018」一日目
「FOOD & HOTEL THAILAND 2018」二日目
「FOOD & HOTEL THAILAND 2018」三日目

日々の活動は上記に記しました。こちらよりご覧いただけましたら幸いです。